しーまブログ マリンスポーツ奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ダイバーズコーブ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2011年07月19日

奄美の集落の休日のお仕事

夜中まで起きていたのに、そんなに朝早く起きなくてもいいのに、、、という感じだけど、気持ちのいいまたまた晴れている日曜日の朝。
ダイビングは年中無休だけど、お客さんのいない日曜日にも早く起きるのね、、、。
今日は森田さんのペンションあーりーばーどがある集落の人の家の庭にある大きな木を切りに行くというので、お手伝いに行く。
朝からやるというので早起きをした気分だけど、もうみんな起きていた。
目玉焼きの朝ごパンとコーヒー、ありがとう森田さん!至れり尽くせりの満足感(すみません何もしなくて、笑)。
奄美の集落の休日のお仕事
そしてご近所の家に向かっていくと、、、どこからかチェーンソーの音が聞こえてくる、、、、、ジェイソンでも出てくるか、こんな朝から!
音のする方向へ向かって行ってみると、なんとでっかいクレーン車が!!!
こんなに大掛かりなのか、私達子連れで場違いかも。
でもまあ、せいじさんも区長さんもいるので、顔ぐらい見せなければ、という感じで行ってみた。
奄美の集落の休日のお仕事奄美の集落の休日のお仕事
木はなんと、3階建てのアパート以上の高さはあるかもで、せいじさんともう一人(クレーンで吊られて登ったらしい)が上で木を切っていて、3-4m級に切られた木をクレーンで地面に持ってきて、その木を葉っぱのついた枝と木に切り分けて、木はトラックに積まれ、枝はとりあえず脇に寄せておくという作業を7-8人で下で行っている、、、大仕事だ。
奄美の集落の休日のお仕事奄美の集落の休日のお仕事
私もいくつか木をトラックに乗せる作業をしたが、海翔が危ないので、横で見ていることにした。
ジョナサンは汗だくになり手伝うことに、力持ちだから、頑張ってね。
区長自らチェーンソーを握り木と枝に分けていく、それを森田さんとジョナサンでトラックに乗せていく、、、という感じで、1時間ばかり手伝ったが、電気屋さんが家に来るので、申し訳なかったが帰ることにした。
最後まで手伝えなくてごめんなさい、、、、、。
奄美の集落の休日のお仕事
集落の人々はこうやって助け合って暮らしているんだなー、、、街の暮らしにはない素晴らしい付き合い方を森田さんを通じて教えられました。
ありがとう森田さん!

集落の皆さん、奄美のダイビングを一緒に楽しみましょう!
今度はビーチクリーンがあるそうで、その時はお手伝いします!
ダイビングで海の中を掃除しましょうかね!


Posted by ダイバーズコーブ at 11:55│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちわー!早速リンクはってみました。確認お願いしまーす ♪
Posted by Fumiko at 2011年07月22日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美の集落の休日のお仕事
    コメント(1)